131121 or DIE

  2013/11/21(木)、名古屋 CLUB ZIONで行われた
DARK MOORのライヴに参戦。
私の記憶が確かならば初来日公演。

当日ZIONに電話かけたらチケット大丈夫そうだったので、
当日券を求めて突撃。
開演時間頃に到着したんだけど、チケットの方は余裕な感じ。
DARKMOORクラスだったらもっと大きなハコでチケはけてても良い
と思うんだけど、このシーンもキビシイものだなぁ、などと思いつつ。

入ってすぐ物販コーナーがあったので、ダームーのメタルTシャツを購入。
あとで聞いた話によると、東京公演でTシャツ売り切れになって、
自分が見た感じでも名古屋公演用物販さほどなかった様子だった。
ライブ終了後、Tシャツ買えなくて嘆いてたヒトを何人も見た。

18:30開演。
日本産バンド3+韓国産女性オペラVoバンド1のステージを経て、
21:40頃いよいよDARK MOORのステージ開演。
かなり小さいハコの中央2列目ぐらいのポジションで観てたので
ほんとメンバーが間近で こんなに近くて良いの?ってかんじだった。

Voのアルフレド渋くてかっけぇ。Gtのエンリク グラサン姿が胡散臭いっ
Bのマリオ脚長っ Dsのロベルト寡黙でタフな雰囲気。

曲は新作"Ars Musica"の楽曲を中心に近作もおり混ぜつつ、
2nd収録"Maid Of Orlean"や3rd収録"Nevermore"も披露。
キー下げてたのがちょっと残念だったけど、
Voチェンジ前の曲もやってくれる心意気が実にナイスというもの。
それにしてもアルフレドの声が良い。
中低音域中心で歌うようになった近作でのパフォーマンスがかなり好きなので、
ステージでもなんかもうほんと脂がのってるって感じだった。

音響は余り良いと言える感じではなくて
メンバーが公演中何度もPAにバランス変更求めてる様子がうかがえたけど、
バンドのパフォーマンスはほんと良かった。

カーテンコールではメンバー全員と握手できた。やったね。
観客をバックに写真取ったりしてたけど、どこかで公開してくれるのかな。

23:10終演。
とにかく楽しいライヴだった。
また日本に来て欲しいなぁ。

とりあえずヘドバン筋がいたい。



----
正確なセットリストが覚えられなかったので、
ネットで見かけた東京公演のセットリストを。

Ars Musica (Intro)
First Lance Of Spain
Before The Duel
Together As Ever
El Último Rey
Nevermore
This Is My Way
Living In A Nightmare
Gara & Jonay
On The Hill Of Dreams
Mozart's March
The Chariot

Bis1
Tilt At Windmills
Love From The Stone
The Road Again

Bis2
Maid Of Orleans

(中盤ぐらいにギターとベースの掛け合いソロタイムもあった)