150907 or DIE

 艦これのお話。

8/10から続いた艦これ夏イベント戦"反撃!第二次SN作戦"も
本日11:00をもって遂に終了。
29日間ってことはほとんど1ヶ月じゃないか。

今回"大規模"とは聞いてたが、ここまでてんこ盛りとは...
という感じで戦々恐々としつつも、なんとか無事完走。
期間延長してようやく適正日程って印象だった。

E-1~3:甲 E-4~5:丙 E-6:乙 E-7:甲
いよいよ攻略難易度選択に関しても決断を迫られるようになってきた。
今回初めて海域難易度を落として資材節約に腐心しながら
なんとかE-7は甲で終えることに成功。
ラスボスの装甲軟化ギミックという攻略要素は面白いと思ったけど、
やはり時限式攻略を強いられるシステムはしんどいですな。
まとまった時間が取れないヒトには厳しかったのでは。

E-7甲 攻略 一日目
 支援艦隊無し
 ギミックマスS勝数:X7回 Y5回 C2回 Y2回(YだけA勝)
 ゲージ削り出撃回数:39回
 ゲージ削り所要時間:13時間20分
 ゲージ削り分消費量:燃-30770 弾-18254 鋼-32234 ボーキ-8790 バケツ-192
  +
 ラストダンス挑戦数:5回 (1時間) →時間切れ

(2日間、情報再収集、編成見直し、支援+第2艦隊キラ付、
 艦載機熟練度上げを徹底)

E-7甲 攻略 二日目
 ギミックマスS勝数:X6回 Y4回 C1回
 ギミックマス所要時間:2時間15分
 ラストダンス挑戦数:2回 (25分) 最後S勝利
 ※備考:夏風邪により提督のコンディション値 0

 昼戦終了直後。T字有利が良い方に働いて絶好の形に。
龍驤ちゃんは無傷。さすが嫁。

か ら の、夜偵も照明弾も見事不発。"オワタ"と思ったが、
阿武隈改二(運+3)のカットインスナイプで速攻撃破。優秀。

E-7甲攻略 消費量:燃-46872 弾-34685 鋼-51262 ボーキ-13516 バケツ-270

今回は、
運を59まで改修した島風改と、
甲標的を積める魚雷カットイン艦としての阿武隈改二の実用度の高さ、
そしてなにより龍驤ちゃんのおかげで攻略出来たと確信。

ちなみに
夏イベ攻略全消費量:燃-87968 弾-62335 鋼-83826 ボーキ-27126 バケツ-497
いやーとんだとんだ!


しかし今回は、攻略よりも
新艦娘掘り作業の方が圧倒的に鬼畜仕様だったのではないかと。
攻略中の新艦娘ドロップ数がゼロだった為、
大嫌いな掘り作業を3隻分もするはめに。
しかもそのうち1隻は甲でクリアしてしまったE-3ボスS勝ドロップ限定。
正直、E-7甲よりも このE-3甲掘りの方が精神的には最難関だった。
以下掘り戦績。

E-3甲 ボスマス 瑞穂掘り
 空母機動部隊編成 決戦支援有
 出撃65回 撤退11回 S勝32回目でドロップ
 消費量:燃-33809 弾-41668 鋼-30357 ボーキ-28750 バケツ-281

E-4丙 ボスマス 海風掘り
 通常部隊編成
 出撃20回 撤退2回 S勝16回目でドロップ

E-7甲 Yマス 風雲掘り
 水上打撃部隊編成
 出撃23回 撤退+逸れ5回 S勝17回(ドロップ10回 ガシャン7回)
 成果なし
  ↓
E-6乙 Mマス 風雲掘り
 水上打撃部隊編成
 出撃14回 撤退4回 S勝10回目でドロップ(ドロップ8回 ガシャン2回)

結果を見るとドロップ運はあった方だと思うけど、
やってる最中は終わりの見えない作業で頭が発狂しそうだったよ!


おかげさまで8月中に夏イベントを完遂できたので、
残りの期間は、おいしいと噂のE-5 Gマスでまるゆ掘りを敢行。

110周までの結果は、まるゆ5 あきつ丸3 と上々だったが、
その後、135連続ノーまるゆの大敗北。

まるゆ50描いたら出るよと言われて実践してみたが駄目だったよ。



そんなこんなで最後まで楽しみ尽くした夏イベであった。