160515 or DIE


 i☆Ris 2nd Live Tour 2016 in 名古屋 (Zepp Nagoya)

i☆Ris のライヴに初めて行ってきた。
1階最後方から観覧。
いやーほんと楽しかったー!



よくよく考えるとアイドルのライヴをちゃんと観るのは初めて。

客席の熱気とかある種独特で、
コールとかほんまもんのオタ系のやつが繰り広げられてて
うわーほんまもんだーって感じだった。

2ndアルバムの曲中心のセットリスト。
2ndで一番好きな"鉄腕ガール"が生で聴けて嬉しかった。
i☆Risのライヴはみんなよく動くので、観ていて楽しい。

生で観た澁谷梓希さん、なんだか妙にかっこよくて印象的であった。

ライヴ中盤、
公開アフレコというか オリジナルボイスドラマの実演があった。
これぞ声優アイドルユニットならではって感じがして
メタラー的にはとても新鮮な体験だった。
"Vampire Lady"という曲の前置きとなるオリジナルストーリー。
キャラ性を深めたうえで聴く"Vampire Lady"はまた格別だった。
こういう曲の掘り下げ方ってのも良いものですな。

なんだか終始エネルギッシュで、がっつり楽しいライヴでした。
行って良かった。


----