150518 or DIE

 艦これ 春イベント戦、本日終了。

GW期間中まるまる触れない時間があったけど、
無事期間内にE-1~E-5までクリア、甲殊勲賞奪取。

先回冬イベに比べれば海域クリア自体の難易度は低かったものの、
新艦娘の、特にイタリア戦艦Romaの入手がドロップのみという、
運営が公式にE-7実装してきたかのような振る舞いを前に
今後のイベント戦への恐怖心が増す結果となった春イベであった。
大げさか?

正味、特定艦ドロップ狙いでの出撃(通称:掘り)は
リアルラックの暗黒面と向き合うことになりがちなので、
やらずに済むならそれに越したことはないと思ってる派。
ちなみに今回は、高波、Romaとも攻略出撃中にドロップしたので
すっきりすんなりとイベント戦を終えられた、実に稀有なイベントとなった。

そうそう、
春イベ戦では、E-3 E-5 E-6で龍驤ちゃんが獅子奮迅の大活躍。
E-3~E-5は出撃制限のかかるマップだったわけだが、
こんなこともあろうかと龍驤を2隻(Lv150とLv80)育てておいたのさ。

特にE-5ではルート固定要員になってたこともあって
通例のイベントよりもたくさんの提督が
龍驤ちゃんを編成に組み込んでる場面を見かけたので、
それだけでもう今イベントはとても良いイベントだったとあたくし思います!



攻略完了後は即座にまるゆ狙いの大型建造モードへシフト。
8回回して4隻手に入ったので、イベント後は運上げにいそしもう。

イベント終了メンテ突入前に一度だけE-6掘りしてみた。
S勝ラストドロップは翔鳳だった。まあ、そうなるな。